1189266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おとなカレッジ

おとなカレッジ

若君の1ヶ月健診

若君の1ヶ月健診

昨日のお宮参りに続いて今日は若君の1ヶ月健診です。

今週は若君のイベント&友人の訪問で、嬉しくも忙しい一週間でした(^^)


先日の日記にも書いたように、退院後一週間目の健診で体重の増えが悪く、混合だった若君ですが

さらに一週間後の体重検査では1日57グラムも増えていたので、母乳オンリーにしてみました。

あれから2週間、体重がどれくらい増えているか不安だったのですが、1日37グラムも

増えていました!体重3656グラムで身長は52センチです。身長は6.5センチも伸びてます!

すごい成長振りですね~。やっぱり男の子だからでしょうか?姫の時は頻回授乳でやっと

20グラム増えていたような感じだったのに、若君は3時間毎との授乳でも急成長しています。

うーん、姉弟でも全く成長の様子が違うんですね、不思議です。


それでも、若君、母子手帳の発育曲線では下の方です。(週数が早く生まれたことは考慮なし)

看護婦さんは「うーん、1ヶ月で1キロは増えて欲しいんだけど・・・」

と、「ミルクを足して」と言いたそうでした(笑)母乳だけでも十分なのに

どうしてそんなにミルクを足したがるのか不思議ですよね~。手っ取り早く体重が増えるから?

ミルクメーカー側との癒着?(笑)不必要にミルクを足す必要は無いと思っているeddieeです。


© Rakuten Group, Inc.